ブログトップ

「大門玉手箱…の箱」

tamatehako.exblog.jp

カテゴリ:ありし日の大門市場( 9 )

ありがとう大門市場~その0それは4月のことだった

「大門市場の解体がはじまっている」

その話を聞きつけてカメラを片手に駆け付けたのは4月後半、
ゴールデンウイーク突入直前のとある平日のことでした。

ちょうど、ちょうど覆いがかぶされようとしている途中で、
作業のお兄ちゃんたちに、
「ちょっと中入らせてもらってかまへん?写真撮ってもかまへん?」と尋ねると、
「どうぞどうぞ、まだまだこれからやし、足元だけ気ーつけて」とイイ返事。

のこのこ入って。
うわうわ撮りました。

1~4に分けてアップしました。
ご覧くださいませ。

そして、今は平らな地面になっています。

ありがとうございました。
[PR]
by tamatebako-box | 2010-08-23 21:35 | ありし日の大門市場 | Comments(0)

ありがとう大門市場~その1猫たち

猫の多い市場でした。
ねずみ対策というより、まねき猫。


a0126701_17433931.jpg
a0126701_17441055.jpg
a0126701_17443515.jpg
a0126701_17451151.jpg

[PR]
by tamatebako-box | 2010-08-23 17:49 | ありし日の大門市場 | Comments(0)

ありがとう大門市場~その2内側

にぎやかだった日々を忘れない。
a0126701_17523850.jpg
a0126701_1753272.jpg
a0126701_17532473.jpg
a0126701_17534579.jpg
a0126701_1754394.jpg
a0126701_17542026.jpg
a0126701_1754539.jpg
a0126701_17552159.jpg

[PR]
by tamatebako-box | 2010-08-23 17:43 | ありし日の大門市場 | Comments(2)

ありがとう大門市場~その3外側

a0126701_2116524.jpg
a0126701_21162061.jpg
a0126701_21164085.jpg
a0126701_2117116.jpg
a0126701_21171876.jpg
a0126701_21173492.jpg
a0126701_21175799.jpg
a0126701_21181672.jpg

[PR]
by tamatebako-box | 2010-08-23 17:20 | ありし日の大門市場 | Comments(0)

ありがとう大門市場~その4裏の小部屋

話には聞いていましたが、目にするのは初めてでした。
南側の店舗の更に裏側に畳敷きの小部屋が並んでいました。
第一印象は「昭和の北山十八間戸!」または「ドミトリー!」。
a0126701_185773.jpg
a0126701_1852993.jpg
a0126701_1855251.jpg
a0126701_1861464.jpg
a0126701_186396.jpg
a0126701_18744.jpg
a0126701_1872377.jpg
a0126701_1875146.jpg

[PR]
by tamatebako-box | 2010-08-23 17:01 | ありし日の大門市場 | Comments(0)

*☆*第3回 大門玉手箱アルバム*☆*

みなさまこんばんは。おじゃまいたします。このはな文庫です。
23日(土)はお世話になり、ありがとうございました!
当日撮らせていただいたシロウト写真ですが、ご参加のみなさんにご覧いただければ、
また、一箱古本市ファンの方、大門市場ファンの方に
雰囲気だけでもお伝えできれば……と、
僭越ながらこちらにもupさせていただきます。
すべての箱主さまの箱を網羅できていないことをお許し下さい。
(また、写真の公開を希望されない方がおられましたら、コメント欄からご連絡下さいませ。すぐに対応いたします。)



a0126701_19471213.jpg

a0126701_19472429.jpg
a0126701_19475237.jpg
a0126701_1948387.jpg
a0126701_1948172.jpg
a0126701_19482669.jpg
a0126701_19483647.jpg
a0126701_19484580.jpg
a0126701_19501888.jpg
a0126701_19502881.jpg
a0126701_1951471.jpg
a0126701_19515580.jpg
a0126701_1952561.jpg
a0126701_19521460.jpg
a0126701_19522435.jpg
a0126701_19523268.jpg
a0126701_19524538.jpg
a0126701_19525519.jpg
a0126701_1953452.jpg
a0126701_19531395.jpg

[PR]
by tamatebako-box | 2010-01-25 19:50 | ありし日の大門市場 | Comments(0)

市場のようす

昨日、市場に顔を出してきました。

「大門玉手箱」で使わせてもらう、荒物屋さんの跡区画をきれいに掃除して下さってました。

何かの台になればと、日本酒ケース数箱を洗って置いて下さっています。

「届いた荷物はここに置いてもらうねん」と薬屋さんも心待ちにしている様子…。


みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

りんまる

a0126701_8103100.jpg

[PR]
by tamatebako-box | 2009-08-26 08:09 | ありし日の大門市場 | Comments(0)

こんな顔をしています

a0126701_2040692.jpg

近鉄奈良駅から歩いて、奈良女子大の前を通り抜け、
「らんる」の当たりからこの道にかかる虹型の看板が見えます。

a0126701_20404366.jpg

空の看板の→の通りに曲がって、駐車場を抜けての入口(南口)。
入口を撮影しようと思ったのに、上のネコに気を取られました。

a0126701_2041267.jpg

正面玄関(東口)はこちら。バスも通る「京街道」から見たところ。
この斜め向かいに「転害門」(=おおもん)が…。

a0126701_20415065.jpg

ひっそりとあるのは一条通り側の出入り口(北口)。


なんと3か所も出入り口があるのです。
南口にはキレイなネコがたむろしていることが多いです。
市場の人、買い物の人も心得たもので、ネコたちが入らないよう、
出入り口は都度速やかに閉めるので、入っているのを見たことはありません。

みなさま興味津々の大箱の中はおいおい公開していきます。


by「輪」の丸い方
[PR]
by tamatebako-box | 2009-07-05 20:52 | ありし日の大門市場 | Comments(0)

「大門市場」は「おおもんいちば」

【市場建設の発端】
今小路町内会で市場が欲しいと提案があった。
もともとあった家屋(借家7軒)を曳家して土地を確保。
大阪の市場を見学などして建設に着手。
昭和35年7月に完成。
県に申請して「公設大門市場」として営業開始。
開業当時は35店舗で、1店舗標準間口は一間半ずつを所有していた。
東側前面(バス通りに面している方)は木造であとの部分は軽量鉄骨造。

【現状】
大門市場開業当時、市場という形態が流行しはじめ、奈良市内に約20か所の市場が建設された。
現在も市場が残っているのは「大門」「椿井」のみ。
ただし、市場本来のシステムを色濃く維持しているのは「大門」。
とはいえ、現在、市場内で営業している店舗は約12。


…上記は奈良女子大「大門市場活性化プロジェクト」でオーナーから聞き取り調査をされた内容に若干の補足を加えたものです。
(2005年5月24日ヒアリング)
きたまちのまちづくり関連の資料集の中にあったので、引用させていただきました。

「だいもん」ではなく「おおもん」なんですね。
国宝転害門のことを近くに住む人たちは、ざくっと「おおもん」と言っていたそうです。
(とはいえ、実際にそう言っている人をまだ知らないのですが…)

まずは「大門玉手箱」の「大きい箱=市場」についてご紹介させていただきました。
これから「小さい箱=各店舗」についてもちょろちょろ紹介させていただきますね。

by「輪」の丸い方
[PR]
by tamatebako-box | 2009-06-16 00:23 | ありし日の大門市場 | Comments(4)