ブログトップ

「大門玉手箱…の箱」

tamatehako.exblog.jp

カテゴリ:箱主登場( 10 )

『第19回 大門玉手箱』 箱主さんご紹介!!

梅雨もあけ、本格的な夏がやってまいりました!
皆さん、お元気にお過ごしでしょうか?
いよいよ初宮さんの夏祭りです。
うちわを片手に、初宮参りはいかがでしょうか?

2012年7月28日(土)は、『第19回 大門玉手箱』でお楽しみくださいませ。
たくさんの方々のご来場をお待ちいたしております。

さぁ、箱主さんのご紹介をいたしましょうか。




「おやつなぁーに?」
古本&手づくりパン

「すいーと・わたちゃん」
ふるほんとお菓子とおのみもの

「Aromatic Planet」
古本とアロマハンドマッサージ

「アジアン・マーブル」
古本(男子が喜びそうな野球&バイク関連雑誌・書物他、マニアック古本等)・ポストカード
アジアの手作りかごと、少数民族の刺繍雑貨他、細かいもの(キッチュな雑貨類・紙・ビニールもの・食器・布)

「リンカネ」
古洋書

「羊の本棚+おさるの台所」
暮らしに関する単行本とお菓子

「香豆舎」
珈琲とふるほんと・・・お楽しみ

「ミジンコブンコ」
童話 絵本 クッキー 古物

「ソラハナ堂」
ふるほん+布雑貨

「OURS」
ふるほんと樹脂雑貨

「のび書房」
本と家庭菜園の野菜

「池崎継仁」
ポストカードと自著の冊子



今回も「初めての方」「いつもの方」「おひさしぶり様」交えてバラエティーに富んでいます!
新しい出会いが産まれるのを楽しみにしております。

ぜひともお運びくださいませ。

[PR]
by tamatebako-box | 2012-07-25 23:28 | 箱主登場 | Comments(0)

第18回 大門玉手箱  箱主さんご紹介!!

ご紹介がすっかり遅くなってしまい、申し訳ありません。
なんとか梅雨の中休みになりそうです。

2012年6月24日(日)11:00から始まる「大門玉手箱」へ、ぜひともお運びくださいませ。
当日は、「奈良オーガニックマーケット」もJR奈良駅前で開催される予定です。
こちら9:00からです。早いうちに売り切れる店が続出とか・・・・
野菜を買ったら「玉手箱」へGO!

では、箱主さんをご紹介します。



赤リュックのおじさんのお店    
    古本+絵はがき(とわえもん作)+レインボー    
    特徴:「赤リュックの唄」を作詞・作曲したとわえもんさんのほのぼのとした絵はがき。

OURS(ウース)
    樹脂アクセサリーと本

おやつなぁーに?    
    古本&手づくりパン


おのまとぺのはこ
    お菓子とパンと本(もしかしたら野菜も)

池崎継仁    
    ポストカードと自著の冊子


羊の本棚+おさるの台所
    暮らしに関する単行本+お菓子とパン

小窓文庫
    絵本中心の品揃えです。自分で作った豆本も出品します。

ゆりゆりブックス&クラフト
    北部タイ少数民族の手作り品と古本




なんと初めてのかた3組です!
いつも新しい出会いがあり、本当に嬉しいものです。

あなたも新しい出会いをしてみませんか?
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいませ。
[PR]
by tamatebako-box | 2012-06-23 00:52 | 箱主登場 | Comments(0)

『第17回 大門玉手箱』 箱主さんご紹介♪

金環日蝕は、ご覧になりましたか?
そらで、お日さんとお月さんが出会って重なった日、なにをお思いになったでしょうか。
小さな神社に不思議な出会いが起こる予感でいっぱいです♪

小さな小さな「月の市」。思い思いの箱を持ち寄って、小さなお祭りが始まります。
ぜひとも、遊びにいらしてください。

さぁよってらっしゃい♪ みてらっしゃい♪ 大門玉手箱のはじまりはじまり・・・・♪

今月の箱主さんは・・・・・?



「おやつなぁ~に!」
古本&手づくりパン


「榊翠簾堂」
猫と食べ物と散歩と文学を少々


「すいーと・わたちゃん」
ふるほんと「すいーと」


「Aromatic Planet」
古本とアロマハンドマッサージ


「羊の本棚+おさるの台所」
暮らしに関する単行本+お菓子とパン


「ソラハナ堂」
古本+ちくちく布雑貨(ブックカバー・袋ものetc..)


「香豆舎」
ふるほんと珈琲


「Royal Flower」
古本&プリザーブドフラワーアレンジ


「オオタ編集室」
学術書、奈良本、ちょっと前のベストセラー等廉価にてお譲りします。自編集本も販売。


「休日書店・青々堂」 
ねこ本やら絵本やら児童書やら…絵葉書やらなんやらかやら。


「ぺんぎん書店」
古書ときどき雑貨




今月も、初めての方、おひさしぶりさん、いつものみなさんがバランスよく集まってくださいました。
若葉もゆる、風薫る・・・五月のひとときをお楽しみください。






お申し込みをいただいて、お返事が届いていない方がおられましたら、お知らせくださいませ。
[PR]
by tamatebako-box | 2012-05-23 22:29 | 箱主登場 | Comments(0)

『第15回 大門玉手箱』 箱主さんご紹介

たくさんのお申し込みありがとうございます。
ほぼ、「満箱御礼」となりました。

2012年3月31日(土)に、予定通り開催いたします。
よほどの荒天でない限りは、開催です。
晴れるといいですね。

たくさんの「てるてる坊主」をつくって、晴れを祈ってください(笑)

それでは、箱主さんをご紹介します。

※ お申し込みいただいたかたで、お返事メールが届いてない方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。

ミジンコブンコ     童話 絵本 クッキー 古物

池崎継仁        ポストカードと自著の冊子

阿文庫         古本いろいろ


ORUS(ウース)    樹脂アクセサリーと本  

香豆舎         ふるほんと珈琲

おやつなぁーに?  絵本+α&手づくりパン


桜の小箱       大好きな小説や、コミック本、ガイドブック

すいーと・わたちゃん   お菓子&プリンとふるほん

はちまるんず書房

      小説が中心。物語の世界に浸れるようなものをセレクト

はねうたの箱     
      古本と、イラスト、型染め作品(はがきやキーホルダー)

cross*       古本と手作り品

くっぽくぽにしてやんよ

ミステリー・美術関係・製菓子等 と、+@(楽器 または お菓子 または 製菓道具 または ダルシマー演奏)


ソラハナ堂    古本+ちょこっと布もの手作り品

精進おやつ 典座(てんざ)の箱     古本と、植物性素材のお菓子


ならほるもん    フリーペーパー

羊の本棚 & おさるの台所



今回も個性的な箱が勢ぞろい。
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。
[PR]
by tamatebako-box | 2012-03-23 22:33 | 箱主登場 | Comments(0)

★フランス菓子のle petit cafe(プティカフェ)★

29日(日)の1日だけ参加させて頂く、プティカフェです♪

フランス菓子と紅茶の当店は、高の原(押熊)界隈の小高い丘の上の、小さな商店街(丘の小道商店街といいます)にあります。

ぼちぼち堂さんには、今年3月に、ふるほん販売のイベントをこちらでして頂きましたが、「欲しい本ばっかり~!」と感嘆の声が多かったのが、とても印象に残っています。第2弾も!と、楽しみにタイミングを待つ今日この頃です。

この、とてもおもしろそうな“古本市”の話をお聞きして、どんな本をどんな人が持って来られるのか自分達が興味津津なので、箱主として参加させて頂くことにしました。そして、プティカフェは、本を選びながらつまんでもらえるような焼菓子(+マカロン)と、天然果汁のソーダを箱に詰めて、当日大門市場に向かいます♪
[PR]
by tamatebako-box | 2009-08-26 19:07 | 箱主登場 | Comments(1)

小さなホテル奈良倶楽部**

++自己紹介

初めまして!
大門市場から徒歩数分のところ、北御門町にて小さな宿屋を営んでおります「奈良倶楽部」と申します。
自己紹介が大変遅くなりましたが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

++参加のいきさつ

学生時代の文化祭以来、大人になってからは初めてのイベント参加です。
今まで、みんなで何かするということに、ほとんど参加したことがなかった私が
めずらしく早い時期に手を挙げたのは、会場が大門市場だったことが大きな理由です。
ここに住んで20年。大門市場がどんどん衰退していく様子を目にしているので
何かこういうことで少しでも人が集まってくれればいいな・・・と思っての参加表明でした。

++箱の内容

奈良倶楽部には小さな図書室があります。
置いている本は、「奈良に関するもの」や
「旅先の一晩で読みやすいもの」という視点でセレクトしています。
それ以外には小説好きの私達が読み終えた本・・・でしょうか。
で、この小説なのですが。
時代のベストセラーとか人気作家の著作とか
本にも鮮度というものがあるなぁとつくづく思うのです。
(それだけ古典として生き残れなかった内容だったといえばそれまでですが)
今回は、自分の中で不要になった本達を旅立たせてみようと思ってます。
ワインの木箱に2箱(約60冊)+雑誌などを持っていきますね。
でもきっともっとたくさんの本を買い込んでしまいそう。

++奈良倶楽部ユニットについて

イベント初参加ということで、緊張できっと2日も身体が持たないような気がして
とりあえずは初日の29日(土曜日)だけの参加を考えています。
もし波に乗れたら日曜日も座っているかもしれませんが・・・。
(こんなゆるゆる参加ですがご容赦くださいませ。)
そして一人ではちょっと恥ずかしかったりもして(何に? 笑)
本好きの友人達と3人で「奈良倶楽部ユニット」として参加します。
他の二人の持ってこられる本の内容は当日のお楽しみとしています。

ではみなさま、どうぞよろしくお願いいたします♫
[PR]
by tamatebako-box | 2009-08-22 17:20 | 箱主登場 | Comments(0)

ぱなぬふぁ(地球小屋tipi)

自己紹介させていただきます。
「ぱなぬふぁ」と申します。
みなさま、どうぞよろしくお願い致します。

■名前 ぱなぬふぁ

■所属 地球小屋tipi

■自己紹介

はじめまして。 「ぱなぬふぁ」と言います。
奈良で光のアクセサリーをつくってます。
木津川市にある農園に畑を借りていて、
そちらにある農機具小屋(地球小屋tipi)を使って
時々、イベントなどを開催しています。

今回は、主催者のぼちぼち堂さんが、
小屋のイベントに
出店してくださったのがご縁です。
大好きな大門市場を
みなさんと一緒に盛り上げたいという
気持ちで参加させていただきます。

今回は、買ったけど、
何年も読んでない本を中心に出店する予定。

とりあえず、本を旅立たせることで
また新たに読む機会を与えられるのではないかと?
自分でもよくわからない理由で箱に並べてみます。

箱の脇?上?では、
ゆるゆると内職をしていますので
お気軽にお声をおかけください。

たぶん、本を売るよりも、買う方が多くなりそうな気配。

でも、せめて、持って来た時より、
持ち帰る時の量が減っていることを願います。

こんな私ですが、どうぞ、よろしくお願い致します<(_ _)>
[PR]
by tamatebako-box | 2009-08-12 22:21 | 箱主登場 | Comments(1)

このはな文庫

みなさまこんにちは。自己紹介させていただきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

■なまえ
このはな文庫  (運営者 十谷あとり)  

■いきさつ
『インターネットで古本屋さんやろうよ!』(芳賀健治著・大和書房)を読んだのがきっかけで古本屋さんになろうと決心。2005年3月奈良県古物商取得。(でもヘタレなので買い取り経験は未だナシ。)Yahoo!オークションで細々と古本を扱い、時折、神田神保町の「ブック・ダイバー」さんの古本寄航市に参加させていただく。ぼちぼち堂さんとは奈良高畑の「カフェ南果」さんのイベントでご縁をいただきました。
2009年8月、夫の事務所移転に伴い、大阪船場にボタン屋さん「ボタン王子のお店」を開く。その店内に古本スペースを開設。本棚の中身はともかく(汗)、大正14年築のレトロビルを覗きにいらして下さい。

■いどころ
奈良県橿原市在住。「奈良の小さな古本屋」とブログのタイトルをつけたのに、実店舗が大阪市内になってしまいました。どうしましょ。毎週土曜日は大阪のお店にいます。

■ほんだな
文学、絵本、写真、手芸など。これからもっといろんな本を増やしたいです。よく行く古本屋さんは、天地書房さん、智林堂さん。

■りんく
奈良の小さな古本屋 このはな文庫@船場ビルディング
ならリビング」(旧聞ですが……。)
ボタン王子のお店
[PR]
by tamatebako-box | 2009-08-11 10:46 | 箱主登場 | Comments(1)

徒然舎

みなさん、はじめまして。
インターネット古本屋を始めたばかりの、徒然舎の廣瀬と申します。
住んでいるのは岐阜県岐阜市。仕事場にしているワンルームマンションからは、毎晩、鵜飼の合図の花火の音が聞こえます。

インターネット上で「ぼちぼち堂」さんと不思議なご縁があり、このたびの大門玉手箱にも参加させていただくことになりました。
残念ながらちょっぴり遠方のため、29日だけの参加となりそうですが、みなさんとたくさんお話をさせていただければと思っています。

先日、カフェリノワさんでのぼちぼち堂さんのイベントに伺った際、奈良のまちに漂うなんともいえない丸い空気がとても気に入ってしまいました。
古本の似合うまちだなあ、と思ったのです。

これから定期的に、奈良で古本イベントを開催していけたら、そこに参加していけたらいいのにな、と思っています。

わたしの持っていく本は、当店の中心ジャンルである「ごちそう」と「旅」の古本が中心です。
リーズナブルなものを、なるべくたくさん、と思っています。

よろしくお願いいたします!
[PR]
by tamatebako-box | 2009-08-04 17:33 | 箱主登場 | Comments(2)

□木の茶の間 輪(きのちゃのま りん)□

□箱名□ 木の茶の間 輪の木の本の箱
      (きのちゃのま りんのきのほんのはこ)

□箱主名□ 輪の丸い方
       リンさん・リンマルさん・シノブさん・オタベさん…
       なんて呼ばれてマス。

□箱地域□ 奈良市きたまちエリア。市場から自転車で3分。

□箱特徴□ 「冷蔵庫を見れば胃袋が、本棚を見れば脳みそがわかる」
       と聞いたことがあります。
       わたくしの箱を見れば胃袋が想像できると思います。
       雑食です。

       文庫本中心。

□ヒトコト□ アイカタ(輪のヒゲの方)は大門市場の空きスペースに
       「天然木の輪」という名前で、天然木の一枚板や小さい座卓を
       以前から展示販売させてもらっています。
       今回はわたくしが「本」で市場で遊びます。
       「木」と「本」は字が似ていることよ…と今しみじみ思いました。

       そして、さぼっていてすみません。
       本日、昼前のぼちぼち堂さんメールで目がさめました。
       みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。              
[PR]
by tamatebako-box | 2009-07-28 23:15 | 箱主登場 | Comments(1)