ブログトップ

「大門玉手箱…の箱」

tamatehako.exblog.jp

<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

奈良から世界へ! 海をわたる おでかけ大門玉手箱 『韓国ソウル・光化門玉手箱』箱主さん募集しています。

2015年3月31日(火) 「旅行保険について」追記しました。
2015年4月2日(木)  「宿泊について」追記しました。

海をわたる「おでかけ大門玉手箱」第1弾
『韓国ソウル・光化門玉手箱』


奈良時代に建てられた日本の国宝「東大寺転害門」の前に「公設大門(おおもん)市場」がありました。そこから奈良の一箱ふるほん+あるふぁ市「大門玉手箱」が始まりました。その後、時代の流れは大門市場を飲み込んでしまいます。それでも初宮神社の神様が「大門玉手箱」を救ってくださいました。

シルクロードの始発駅から世界へ向けて旅をしてみよう。いつしか「大門玉手箱キャラバン」の夢が芽生えていました。終着駅はフランス・パリ凱旋門。世界の大門を訪ねながら市を通じて「ひとの流れを創って行きたい」そんな想いは実現するとは思っていませんでした。

初宮神社で細々と続けた小さな縁日は、もう40回を迎えました。時代の流れが後押ししてくれたのかもしれません。ぼくらのような個人でも世界へ向けて発信する機会が容易に持てるようになりました。赤いパスポートは、便利に多くの国を訪れることができる「どこでも旅券」です。

時代の流れに身をまかせ、お隣の国へ。
こころに国境はありません。
自分の垣根を取り払って、世界へ向けて旅をしましょう。
「海をわたる おでかけ大門玉手箱」は、始まったばかりです。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


『韓国ソウル・光化門玉手箱』

開催日: 2015年5月16日(土) 11:00~15:00
場所 : イェイニネゲストハウス隣、「プルメチェダン」(チェダン=財団)
     1階カフェ前
      (住所等はお申し込みの方に後日おしらせいたします。)

「出店について」
販売用にセレクトした「ふるほん」を必ずお持ちください。
本・雑貨等、ご自分の作品、お友達の作品などは出展可能です。
その他、コミュニケーションの促進につながるものは、ご自身で判断ください。
詳細については「大門玉手箱」の開催要項をご参考ください。

「宿泊について」
イェイニネゲストハウスを予定していますが、定員に達しますと締め切ることがあります。
もちろん、ご自身でお好みのお宿にご宿泊くださっても結構です。

ゲストハウスですので、基本は男女別相部屋とお考えください。
女性専用フロアがございます。
ご希望により個室の利用が可能ですが、申し込み状況により対応できない場合があります。
ご了承ください。
お申し込み際に、ご希望事項を明記ください。
※4月2日現在、残り宿泊可能人数は3名です。お早めにお申し込みください


「航空券について」
ご自身でご準備ください。
購入方法など、可能な限りご相談承ります。
仁川/インチョンではなく、金浦空港が便利です。
関西空港からは、大韓航空、アシアナ航空、ピーチ航空、チェジュ航空などが就航しています。
各航空会社のHPから直接購入が可能です。
旅行会社は、HISなど各社にて、航空券の販売があります。

「旅行保険について」
イベントまたは旅行期間中におけるトラブルについては、主催者の責任範囲外であることを同意ください。
旅行期間中の「任意旅行保険」にご自身でご加入なさることを強くお勧めいたします。

「旅券について」
各都道府県のパスポートセンターで発行してもらえます。
(16000円程度。手続きに約1週間)
渡航に必要な有効期間と残りページ数をご確認ください。
韓国の短期間滞在については、ビザ(査証)は不要です。

「締め切り・定員について」
設定しておりませんが、事務局がいっぱいと判断しましたら、募集を終了することがあります。
お問い合わせください。

「出店料金等について」
参加ひと組ではなく、お一人様につき  10000W (財団へ寄付します)

「宿泊・パーティーセット」
お宿・パーティーセット 2泊(軽朝食、夕食付)15,000円程度の予定です(未定・実費計算の予定)

「パーティーについて」
5月15日(前日)、16日(玉手箱当日)、
「イェイニネゲストハウス」を貸切で夕食パーティーをします。
食事のみの参加も歓迎いたします。(料金未定)

「空港送迎について」
タクシーのご予約ができます。(金浦空港30000W程度)
お問い合わせください。


「参加お申し込み・お問い合わせ」
大門玉手箱事務局、下村まで bochibochi2010★@gmail.com(★をとってください。)
「ソウル玉手箱参加希望」と表題に書いてください。
迷子メールが発生することがあります。72時間経っても返事がない場合は再度お知らせください。
デンワでのお問い合わせは、「ぜろきゅーぜろ、いちはちきゅうさん、ろくにぃろくいち」へ。

「お申し込みの際、うかがいたいこと」

・参加者全員の氏名(本名:パスポートネーム)
・ご住所、お電話番号(代表者。あれば携帯番号も)、メールアドレス
・航空機便名・時間(ない場合は予定・希望)
・宿泊のご希望
・パーティー参加希望
・タクシー送迎希望
・その他、質問事項、希望事項などお書きください。


とにかくすべてがはじめての企画です。
まだまだ充分ではない開催要項ですので、参加ご希望のかたは、必ず更新情報をお確かめください。

事務局・下村は、下記行程にて渡韓いたします。
同行の方は、タクシー乗り合わせで行くことができます。
ご連絡ください。

往路  OZ1115
2015/05/14  11:10 関西国際空港発
2015/05/14  13:00 金浦国際空港着
復路  OZ1165
2015/05/17  17:50 金浦国際空港発
2015/05/17  19:30 関西国際空港着
航空会社: OZ:アシアナ航空




[PR]
by tamatebako-box | 2015-03-31 03:36 | 募集告知 | Comments(0)

『第40回 大門玉手箱』 ご来場ありがとうございました!

ここ数日の陽気でさくらの花も開き始めました。
第40回を迎えた大門玉手箱は沢山の箱主さんが出箱くださいました。
空は青く晴れ渡り、雲ひとつない一日となりました。
お客様もたくさんお越しくださいました。

皆様、本当にありがとうございます。

東大寺転害門前の大門市場から生まれて小さな歴史を重ねてきました。
時にはゲストハウスで一泊市、時には神社の修理で突然中止など(笑)
それでも「初宮さん」に守られて、続けることができました。
良いお客様と箱主さんのおかげです。

節目を越えて次の玉手箱は、新しい世界へ踏み出します。
海を渡り、お隣の国へ「おでかけ大門玉手箱」。
韓国ソウル・光化門玉手箱を2015年5月16日(土)に開催いたします。

たくさんのご参加お待ちしております。
不思議なご縁をつむぐ玉手箱の世界へ、ようこそ♪


a0126701_3554738.jpg

[PR]
by tamatebako-box | 2015-03-29 03:57 | 開催御礼 | Comments(0)