人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

「大門玉手箱…の箱」

tamatehako.exblog.jp

~ひと・本(モノ)・ひと~ 出会いと結びつきの玉手箱 in あけぼのパーク多賀

~ひと・本(モノ)・ひと~ 
出会いと結びつきの玉手箱 in あけぼのパーク多賀
 
  
   (第21回 大門玉手箱)

主催: 多賀町立図書館、多賀町立博物館(滋賀)
     大門玉手箱事務局(奈良)


 奈良時代からその地にたつ「東大寺・転害門」を門前の人達は「大門(おおもん)」と呼んだといいます。昭和のにおいが色濃く残る公設の「大門市場」の晩年に、奈良の一箱ふるほん+あるふぁ市「大門玉手箱」は産声をあげました。2009年のことです。その後3度にわたり市場での開催をいたしました。2010年1月、市場の閉鎖を最後にひっそりと幕を閉じたかに見えました。
 「いつかまた」そんな声を耳にするころ、お声がかかりました。奈良・きたまちの入口にあたる鍋屋町に小さなお社があります。「初宮さん」と呼ばれるその小さな神社の神様が、お声をかけてくださいました。「ここで遊んでみんかね。」いま思うとそんなお声だったかもしれません。そのときから小さなお宮さんの境内をかりるようになりました。毎回小さな市なのですが、たくさんの出会いをもたらしてくれました。
 そして「お多賀さん」から、またとないお誘いをいただきました。不思議なご縁です。この「大門玉手箱」は、ご縁をつなげる催し物です。「ひとと本と人」。本を「モノ」と読んだのは、みなさんの心にやどった「もの」を本と一緒に次の人へ届けてほしい・・・そんな気持ちです。この催しは、多賀町立博物館と多賀町立図書館の想いが形になった「玉手箱」です。私たち「大門玉手箱事務局」は、そんな想いを形にするお手伝いができてとても幸せです。さあ、皆さん!そんな「玉手箱」をご自分でひらいてみませんか?「箱主」を経験してみるもよし、お客さんで冷やかしてみるもよしです。あたらしい出会いから、なにが始まりますやら・・・。皆様のご参加、こころよりお待ちいたしております。     (大門玉手箱事務局)



箱主さん募集中!
 奈良をはじめ、全国各地で「一箱古本市」は人気急上昇中です。それは、人が自分の大切な想いとともに本を旅立たせることができるからではないでしょうか。「本やモノ」に想いを込めて、あなたも箱主さんになってみませんか。
 「博物館」と「図書館」と「玉手箱」が一緒になったイベントは、全国でも珍しいものではないでしょうか。人と人が出会う素敵なイベントを・・・というお声がけで実現した催しです。ここで出会った人たちが、近い将来にもっともっと素敵なイベントを始めてくださると期待しています。
 ご自分の大切になさっていた本、好きだけど部屋に置ききれない本などを箱に詰めて「一箱ふるほん屋さん」をしてみませんか?「ふるほん」を持ってきてくださいましたら、自作の雑貨やお菓子などの販売もOKです。ご自分で書いた本や冊子、ミニコミ誌なども歓迎いたします。是非一箱出してみませんか?

お客様は、もちろん無料です!!!

開催日時: 
2012年9月29日(土)10:00~16:30 雨天決行(屋内です。)

  
会場:
あけぼのパーク多賀
(多賀町立図書館・多賀町立博物館 ギャラリーホール)
〒522-0314 滋賀県犬上郡多賀町大字四手976-2
詳しいアクセスは、上記「あけぼのパーク」内の博物館HPにございます。
近江鉄道・バスの時刻表あります。
当日は、駅からの送迎も検討中です。
ご希望の際は、図書館へお知らせください。

地図:


出店費用:  
お一人(組)500円 
(博物館入場料お一人分、お茶&お菓子付)
当日受付時にお支払いください。
キャンセル料は不要です。

申し込み締切: 
締め切りは、設けておりません。
出箱は当日まで受付いたします。

出箱のルール:
・必ず値段をつけた販売用「ふるほん」をお持ちください。
・箱は、どんなものでもかまいません。トランクや自作の本箱などいろんなディスプレイをお楽しみください。
・自著あるいは編集作品でしたら、新刊本・雑誌の販売も歓迎です。
・手作り品(衣料品・雑貨・食品)も歓迎いたします。不用品の販売ではないということをご理解ください。

☆お知らせ☆
● 総箱数の制限は設けておりません。
● 出展の場所は広く取っていただけます。たくさんの方に出展していただけます。
● 会場は、屋内です。安心してご参加ください。雨天決行です。
● パイプ椅子(人数分)のご用意ができます。参加者が多い場合は先着順です。
● 1m四方の台(高さ30cm程度)がございます。先着20名様程度。
● 当日は9:00集合でお願いします。
● 箱の大きさや本の数量の規定はございませんが、お一人様で持ち運びができるぐらいを目安とお考えください。
● ショップカード、POP、イベントフライヤー、名刺などたくさんお持ちください。

お申込み・問い合わせ
多賀町立図書館   
電話 0749-48-1142  FAX  0749-48-1164
   
 
〒522-0314 滋賀県犬上郡多賀町大字四手976-2

☆参加にあたり、教えていただきたいこと☆    
◎ 参加者ご氏名(本名)   ◎ 箱名/箱主名
◎ 箱内容・特徴   ◎ ご住所 
◎ 連絡先アドレス(PC・携帯メールアドレス)   ◎ 電話番号



大門玉手箱事務局
by tamatebako-box | 2012-09-01 03:11 | 募集告知
<< 多賀へ「おでかけ遠足玉手箱」 ... 『第20回 大門玉手箱』 あり... >>