人気ブログランキング |
ブログトップ

「大門玉手箱…の箱」

tamatehako.exblog.jp

カテゴリ:開催告知( 30 )

奈良の一箱ふるほん+あるふぁ市『第36回 大門玉手箱』箱主さん大募集!!10月26日(日)

a0126701_02581226.jpg

奈良の一箱ふるほん+あるふぁ市
「大門玉手箱」です。
2009年から始まり6年目・第36回を迎えました。
皆さんのご愛顧のおかげと喜んでおります。

小さな神社で小さく小さく、細く長く続けてまいりました。
またまた、まだまだひそかに開催し続けます。
2015年度の開催予定も決まりました。

さて本格的な読書の季節ですね。
本を探しにいらっしゃいませんか?

「大門玉手箱」では初めてのかたを最大限優先しております。
「わたしにできるかしら?」とお思いの方、大丈夫ですよ。
のんびりゆったり開いております。
お客様はあまり多くはありませんが、その分お話もゆっくりしていただけます。
ご安心ください♪

どなた様もお楽しみに。



---------------------------------

第36回 大門玉手箱 募集要項

ところ:  初宮神社


開催日時: 
2014年10月26日(日) 11:00~16:00  

どんなお天気でも開催します。
第15回は、大荒れの天気でしたが開催しました。
キャンセル料は、いただいておりませんので、
ご無理のないよう、ご自身で判断してください。


会場:     
初宮神社(奈良市鍋屋町/奈良女子大正門斜め前)参集所と境内。
近鉄奈良駅から北の方へ商店街を抜けて徒歩約4分。
お車でお越しの方は、近隣のコインパーキングや駐車場をご利用ください。
箱の積み下ろしは会場入り口門前にて少しの時間は可能です。

地図



参加費:  
お一人(組)様 1000円。  
はじめての方は、500円です。(第22回玉手箱からのカウントです)

今回はテントを1張り募集します。(テントはご自身でお持込です。)
☆早めにお申込み(ご相談)ください。
テントの参加費は一張り 1,500円です。

当日受付時に、玉手箱スタッフにお支払いください。
お客様は、もちろん無料です。



申込締切:  
締め切り期日は設けておりません。
いっぱいになれば、早めの締切の可能性もございますが、
満箱にならない場合は、当日まで受け付けいたします。


箱中身:   
販売用のセレクトした古本を必ずお持ちください。 
自著あるいは編集作品でしたら、新刊本・雑誌の販売も歓迎です。
手作り品(衣料品・雑貨・食品)も歓迎いたします。
不用品の販売ではないということをご理解ください。



☆大切なお知らせ☆ ←注目!毎回変わります

● 総箱数の制限は設けませんが、いっぱいと判断した場合は、募集を締め切ることがございます。
  (第27回は、満箱御礼でした)

● 本の量、箱数に制限はございません。
  箱主様の常識の範囲内でお願いいたします。
 
● 今回は建物の中(=参集所)と外(=境内)で出店していただきます。

● 建物内・参集所には長机はありません(全て外に出して使います)。
  座布団(古い)はございますが、
  展示のためのテーブルや台が必要なかたはご自分でご準備ください。

● 建物外・境内に出箱者用長机を用意しますが、椅子はございません。
  各自、椅子や腰かけをご用意しお持ちください。

● 中には座布団があり、机がない
  外には座るものがなく、机があるということです。

● 腰や膝が不安な方は、外での出店にされて、
  ご自分で椅子を用意し持ち込みされるのが楽な様です。

● 雨天の場合、お1人(組)1箱に縮小していただき、
  全員室内に入っていただく場合もございます。
  (第10回、第15回は実際そうしました)
  状況に応じ、その時点で事務局が判断いたしますので、
  ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
  その場合はかなり狭くなることをご承知おきください。
  (その可能性もあるということをこの時点でご理解ください)。

● 水道はございません!水が必要な方はご自身でお持ちください。

● 土曜日開催の場合は、奈良女子大学のお手洗いが使用できます。
  
● 搬入は当日の9:45頃からスタート予定です。
  (早くこられても無人ですし、扉も閉まっております。)

       

☆ちょっとしたお知らせ☆ ←注目!毎回変わります

  ・ 箱(入れ物)は箱に限らずトランクでも籠などでも大丈夫。
  ・ 遅出店、早仕舞い、ともにOK
    (事前にわかっている場合は必ずお知らせください)。
  ・ ショップカード、POP、イベントフライヤー、名刺など
    たくさんお持ちください。
  ・ 電源があるので食品の温めやポットの湯沸かしは可能ですが、
    ガスなどの直火調理は出来ません。
    (卓上カセットコンロの弱火のみ可能)。
  ・ トイレ(通称「神様のトイレ」)は汲み取り式の非常に古いものです。
    事前に清掃は済ませておきます。
  

☆参加にあたり、教えていただきたいこと☆
   
   ◎ 参加者ご氏名(本名)
   ◎ 箱名または箱主名
   ◎ 箱内容・特徴
   ◎ ご住所   
   ◎ 連絡先アドレス(PC・携帯メールアドレス)
   ◎ 電話番号(出来れば当日も連絡取りやすい番号で)
   ◎ このブログにリンクしたいサイトやブログのURL

     (事前の箱主様ご紹介は、いたしておりません)


お申込み・問い合わせ
bochibochi2010☆gmail.com (☆を@に変えて送信ください)

お申し込みの際は、必ずメールの主題に
『第36回 大門玉手箱出店希望』 といれてください。
時折迷子メールが発生することがありますので、お申し込みから72時間経っても返信メール(受付完了メール)がない場合、再度ご連絡ください。


また、お申込みいただいた内容は
下村と新井の玉手箱事務局での共同管理となりますのでその点ご了解下さいませ。








by tamatebako-box | 2014-08-03 14:51 | 開催告知

「カフェ玉手箱」のおしらせ  2014年1月26日(日)です!!

奈良の冷え込みは厳しいのですが、人が少なくなるその時期が最も本当の奈良が感じられるときかもしれません。
奈良公園の鹿様も、白い息をはいていらっしゃいます。

a0126701_32741.jpg


寒い寒い奈良で、あたたかい一日をお過ごしになりませんか。
大門玉手箱でご縁のあったかたが、またあたらしい玉手箱をひらきます。


カフェ玉手箱
は、一日だけの小さな「町屋カフェ」です。
https://www.facebook.com/cafetama

2014年1月26日(日)のみのオープンです。
貸し町屋「ぼたん」さん


あたたかいお料理とお飲み物と、スイーツをご用意しております。
小さな小さな小さな「ふるほん&雑貨市」があるかもしれません。

ほっこりしに、お越しください。
by tamatebako-box | 2014-01-14 03:02 | 開催告知

「カフェ玉手箱」のおしらせ  2013年8月25日(日)です!!

http://www.facebook.com/cafetama
a0126701_115371.jpg


大門玉手箱を飛び出して、カフェ玉手箱がひらきます♪

「おやつなぁ~に」さんと「すいーとわたちゃん」の企画です。
8月25日(日)「ぼたん」さんに、ぜひお越しください。

小さな小さな「ふるほん市」も、ほそぼそ開催です(笑)

詳しくは「カフェ玉手箱」のfacebookをご覧ください。
by tamatebako-box | 2013-08-18 01:02 | 開催告知

「夕涼み会」へのお誘い  2013年8月10日です。

大門玉手箱は、7月・8月はお休みをいただいております。

あまりの暑さに、お客様も少なくなります。
また箱主の皆様もご存知のとおり、参集所にはエアコンがありません。

ただ、9月まで初宮さんをご参拝いただけないのは残念ですので、8月に夕涼み会を催すことにしてみました。
夏の夕方に、のんびりとくつろいでいただきたいと思っております。

2013年8月10日(土)
16:30から 初宮神社参集所にて

会費は、会場費を人数で割ります。数百円程度です。

飲食物は持ち寄りでお願いいたします。
あまらない程度にいたしましょう。

「かるた」でもしながら、お話しましょうかという案も出ています。
アイデア募集中です。

いままでに箱主をしてくださったかたももちろん、初めての方、
これから一箱市に参加してみたい方、お客様など、
大門玉手箱に興味をもってくださるかたなら大歓迎です。

お申し込み、お問い合わせは、
bochibochi2010☆gmail.com (☆を@にかえて送信ください)
ぼちぼち堂 下村まで。
by tamatebako-box | 2013-07-15 03:58 | 開催告知

満箱御礼「第27回 大門玉手箱」(箱主さん募集終了のお知らせ&出箱される方へのお知らせ)


いつも小さく小さく開催いたしております「大門玉手箱」
箱主さんがいっぱいになってお断りすることは、ほとんどありませんでした。
今回もそのつもりでしたが、20箱主さんが参加してくださることになりまして、
苦渋の決断をいたします。

本日を持ちまして、『第27回 大門玉手箱』の箱主さん募集を締め切らせていただきます。
ぎりぎりまで出店を考えていらした方には、申し訳ございません。

ぜひともお客様で、いらしてくださいませ。
次回9月28日(土)開催の「第28回 大門玉手箱」の箱主さん募集も随時行っております。
よろしくお願いいたします。


出箱してくださる「箱主」の皆様へ


今回は、箱主さんが非常に多くなっています。
初参加の方も、10組以上いらっしゃいます。

基本的には、先着順に出店場所を決めていただきますが、
スペースは譲り合ってお使いください。
また初めての方を最優先にいたしますので、
いつもの方には、ご不便をかけるお願いをすることがございます。
なにとぞ、ご協力をお願いいたします。

また、晴れますと日差しが強く、暑くなりますので、
日傘やテントなどお持ちの方は、ご持参いただけますと幸いです。
参集所は小さいので、外での出店をお願いすることがございます。
本や商品の「焼け防止」のための布など、ご持参をお勧めします。

梅雨時ですので、雨がふることも予想されます。
雨天決行ですが、ご自身の判断でご欠席されてもキャンセル料はいただきません。
ご連絡は不要です。
ご無理の無い範囲で、ご出店ください。
雨の際は、全員参集所に入ります。
出店スペースが、極力小さくなりますことをご承知ください。

皆様が楽しんで一日を過ごされますことをお祈りいたします。
お気をつけてお越しくださいませ。


大門玉手箱事務局
by tamatebako-box | 2013-06-23 05:09 | 開催告知

「にみょう☆一箱古本市」(第24回 大門玉手箱)開催のお知らせ&箱主さん募集 2013年3月24日(日)です。

ようやく次回の開催が決まりましたので、お知らせいたします!
奈良市内にあります「二名(にみょう)公民館」での開催です。

今回は、初宮神社の修繕工事に伴い、3月の玉手箱が二名公民館との共催となり、
公民館での開催となります。

「にみょう☆一箱古本市」は、大門玉手箱が協力して、
地域の住民の皆さんとつくるイベントです。
今回は、初宮神社の工事のために開催できなくなった「大門玉手箱」を、
合流させていただくことになりました。

場所も広く、たくさん出店していただけます。
地域のみなさんも、遠くからの皆さんも、一緒につくる楽しいイベントになれば幸いです。

ぜひともご参加くださいませ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


『にみょう☆一箱ふるほん市』 ~今日は一日本屋さん+あるふぁ~

2013年3月24日(日) 10:00~16:00

箱主出店料:無料
お客様は、もちろん無料。入退場自由です。
無料託児コーナーを用意いたします。
(生後6ヶ月~未就園児まで)
箱主様、お客様、どちら様もお気軽にご利用ください。

雨でも開催いたします。


箱主様の募集は、当日まで行います。
お気軽にご出店ください。
下記メールアドレスまたは、二名公民館にご連絡ください。

・奈良市内在住の方は、公民館への申し込みができます。
・奈良市以外の方でも「大門玉手箱事務局(下記メールアドレス)」へお申し込みできます。

大切なお知らせ
・出店場所は先着順です。搬入された方よりお好きな場所をお選びください。
・搬入・搬出の際は、お車の利用ができますが、充分な駐車スペースがご用意できません。ご了承ください。
・前日搬入、事後搬出ができます。公民館へお問い合わせください。
・大門玉手箱ブログからお申し込みいただいた箱主様は、8時30分から9時までに搬入をお願いいたします。
 (当日の混雑を避けるためです。)
・食品を販売希望の方は、3月13日ころまでにお申し込みください。
(食品販売は締め切りました)
・出店スペースは、一人1平米程度とお考えください。
・机とパイプ椅子は、公民館で貸し出しいたします。公民館スタッフにお声をおかけください。
・公民館周辺には自動販売機・お店がありません。
・お飲み物はご持参いただくか、出店のカフェコーナーをご利用ください。
・本のジャンルは問いません。漫画、雑誌、文芸、専門書、などなんでもOKです。
・本の量に規定はありませんが、おとな一人で持ち運べる程度とお考えください。
・不用品市ではありません。あまったものはお持ち帰りください。
・駐車台数には限りがあります。お車でのご来場はなるべくご遠慮ください。
・つり銭のご用意は、箱主様ご自身でお願いいたします。


お問い合わせ

「二名公民館」
住所: 〒631-0027 奈良市学園赤松町3684番地
電話: 0742-46-9113
ファックス: 0742-46-9113
http://manabunara.jp/contents_detail.php?frmId=3648

バスのご案内
・近鉄学園前北口「4番」のりばから
「学園緑ヶ丘1丁目」ゆき乗車、終点下車、徒歩10分
・近鉄学園前北口「6番」のりばから
「西登美ヶ丘5丁目」ゆき乗車、終点下車、徒歩15分
・近鉄富雄駅「2番」のりばから
「傍示」ゆき乗車、二名バス停下車、徒歩10分

地図

お申し込み(お問い合わせ):
bochibochi2010☆gmail.com (☆を@に変えて送信ください)
大門玉手箱事務局 下村あて
メールの主題に『にみょう玉手箱 参加希望』とご記入ください。
72時間経っても、受付完了メールが届かない場合、ご面倒ですが再度ご連絡ください。

詳細は、加筆してまいります。
ご参加の際は、最新の情報を当ブログにてご確認ください。

by tamatebako-box | 2013-03-20 00:05 | 開催告知

スケジュール変更 (中止&変更&開催)のお知らせ


いつもご来場、ご参加ありがとうございます。
今年は新年早々から、初宮神社の工事で開催ができなくなり、
皆様にご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。

代替の開催地を探しましたが、みつけることができませんでした。
2月24日(土)に開催を予定しておりました「玉手箱」も中止とさせていただきます。

初宮神社の修理工事は3月末までとのことですが、
改修後、会場として使用させていただけるかがまだわかっていません。
今後も変更の可能性がございます。
お申し込み、お出かけの際は、ブログでご確認いただけますよう、
お願い申し上げます。

3月24日(日)は、奈良市「二名公民館」にて開催いたします。
申し込み要項は、後日発表いたしますので、しばらくお待ちください。

4月27日(土)は、紀の川市の「和埜和」さんにて、「おでかけ玉手箱」となります。
皆様のご参加お待ちしております。
こちらも詳しい募集要項は、後日アップいたします。

いろんなハプニングを乗り越えて、開催してまいります。
今後とも「大門玉手箱」をよろしくお願いいたします。




大門玉手箱2013 スケジュール(予定です)
by tamatebako-box | 2013-02-05 05:46 | 開催告知

『2012 大門玉手箱 過去未来箱主忘年会』にいらっしゃいませんか? 2012年12月16日(日) です!!!

2012年12月16日(日) です!!!

本年は、大変お世話になり、本当にありがとうございました!
今年最後の『大門玉手箱』が無事幕を閉じました。

欠かすことなく出店してくださった方、
残念ながら「皆勤賞」を取れなかった方、
はじめてドキドキ参加してくださった方、
そして、その後もういちど・・・参加してくださったリピーター初心者のかた(笑)
たまに顔を見せてくださる方々・・・・

お客様にも、毎回来てくださる方がふえて、
はじめて・・・と楽しみに来てくださるかたもふえて・・・
遠くから、近所から、近隣府県から・・・・

みなさま本当にありがとうございます。
こうしてささえられて、今年は毎月開催することができました。

最後の師走だけは、12月30日となってしまったために、
やむなく「忘年会」に変更いたしました。
小さな神社の小さな「玉手箱」を開いてくださった皆様と、
楽しく語らう時間をもちたいと思います。

来年の「大門玉手箱」のスケジュールを決定し、
これからの玉手箱のアイデアを募集いたします。


いままで「箱主」として参加してくださった方はもちろんのこと、
いつものお客様、これから「箱主デビュー」を考えている方など、
どんな方でも歓迎いたします。
お誘いあわせの上、ご参加くださいませ。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

2012年12月16日(日)  11:20~15:30

12月12日(水)22:00に一旦申し込みをしめきりますが、
そのあとは、下記電話番号にお問い合わせください。
柔軟に対応いたします。

場所: 貸町屋「ぼたん」さん  

会費: おひとり様 2000円 小学生以下無料
     会費には、会場費、お昼ご飯代、
     香豆舎特選珈琲代、たこやき代が含まれています。

その他: 
     ・差し入れは大歓迎です。
     ・アルコール類はご自分でご用意ください。
      (お車でお越しの方は、ご遠慮ください。)
     ・ソフトドリンクは、事務局で準備の予定です。
     ・お好みで持ち込んでいただいてもOK
     ・お皿、紙コップ、お箸は、こちらで用意いたします。
     ・「マイ◎◎」をご持参いただいてもかまいません。
      (水洗いはできません。)
     ・お子様連れ大歓迎です。
     ・会場は貸切です。授乳もできます。ご安心ください。
     ・小学生以下は無料ですが、中学生以上は、おとなです。
     ・駐車場は、近隣のコインパーキング等をご利用ください。
     


お申し込み(お問い合わせ):
 大門玉手箱事務局 下村信人 bochibochi2010★gmail.com 
                     (★を@に変えて、送信ください)
 お問い合わせは電話でもかまいません。(090-1893-6261)
 
 教えていただきたいこと

 ★参加者本名(できれば全員)
 ★人数
 ★ご連絡先(住所・電話・メール)
 
 
by tamatebako-box | 2012-11-25 04:16 | 開催告知

『第14回 大門玉手箱』 箱主さんご紹介


多数のご参加ありがとうございます!
「第14回 大門玉手箱」に出箱くださいます箱主さんをご紹介いたします!

OURS(ウース)

自然な料理人あだちひろみ

ミジンコ文庫    (初!)

おやつなぁーに?

香豆舎

ソラハナ堂    (初!)

古本よあけ

KSプロジェクト

おさるの台所 & 羊の本棚

すいーと・わたちゃん


このほか、主催者として「木の茶の間 -輪(リン)-」と「ぼちぼち堂」が出箱の予定です。

晴れるといいですね!

沢山の方々に遊びに来ていただきたいです。楽しみにしています!

まだ少しでしたら出店していただけます。
前日まで受け付けていますのでお気軽にお申し込みください。

by tamatebako-box | 2012-02-23 22:04 | 開催告知

『満箱御礼』&箱主さんご紹介 「第13回大門玉手箱」

第13回大門玉手箱(1月28日開催)は、おかげさまで『満箱御礼』となりました。

今回の「箱主」さんをご紹介いたします。(敬称略)
はじめての方、お久しぶりの方、イツモの方、たくさんの方々に出箱いただきます。
お楽しみに!



OURS(ウース)

すいーと・わたちゃん

Aromatic Planet

くっぽくぽにしてやんよ

古本よあけ

池崎継仁

おやつなぁーに?

阿文庫

おやつサーカス

ゆりゆりブックス

Books Subbacultcha

蜜月

KSプロジェクト

羊の本棚 &おさるの台所

あだちひろみ


はちまるんず書房

香豆舎


今回の募集は、「満箱」になりましたので、終了させていただきます。
次回「第14回大門玉手箱」は、2月26日(日)の開催予定です。
13回終了後に、募集を開始いたします。是非ご参加ください。
玉手箱情報は、ツイッター@bochibochi40でも「ぶつぶつ」つぶやいております。
by tamatebako-box | 2012-01-19 01:03 | 開催告知